企業にとって営業というものは最も大切な仕事のひとつです。せっかく商品を作っても、それは知られなければ何もなりませんし、購入されなければ利益も上がりません。企業活動を続けていくためには、商品の紹介や清掃を行うということは極めて大切になってきます。このように大変重要なセールスなのですが、多くの人がイメージするのは、対面で色々資料を利用して内容の説明を行い、商品を購入してもらうということです。

確かにこのような活動は、セールスにおいて大変重要な部分になります。しかし、セールス活動というのは、このようなことばかりではありません。セールス活動を効果的に行うためには、十分な準備が必要になります。まず大切なのが、交渉相手と会うアポイントメントを取ることです。

次に行うべきこととしては、実際に会って説明をする際に必要な資料の整理等です。その際に、商談に効果的な情報の収集や交渉相手に商品内容十分にわかってもらえるような資料作りです。対面して顧客と交渉することとは異なりますが、このような準備を十分にできていないと交渉することはできません。従って、十分な準備を行う必要があるのですが、多くの場合においてこれらの作業というのは自動化や機械化が容易です。

このようなことを自動化することをSFAと呼びます。SFAを十分に使いこなすことにより、効果的なセールス活動が行えるようになってきます。セールス活動自体は相手によって内容が大きく変わるのですが、このような資料準備等については定型的なものが出来てきますのでSFAにより自動化することが可能となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です